Excelのショートカットキー

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    北九州市小倉南区下曽根新町サニーサイドモール小倉1階 ハローパソコン教室小倉校です。

     

    Excelのショートカットキー

    Excelの授業で効率よく、手際よくと言うお話をする際に、「キーボードからグラフを作る方

    法は?」というお問合わせを稀に頂くことがあります。

    気が付く方は「効率化」をしっかりと認識出来て、改善に取り組む姿勢をお持ちの方や、実務

    で毎回リボンからアイコンをクリックする操作に嫌気している方だと思います。

    基本的にはショートカットキーを使う操作になります。何度か取り上げた事もありますので、

    今回はややレベルアップしたもの?を掲げてみました。

     

    Excelでよく使うショートカットキー part

      グラフを作成する オブジェクトとして作成     Alt + F1 キー(以下省略)

               別シートに作成する       F11

     

      アクティブセルの左のセルデータをコピーして貼り付ける。    Ctrl + R

      ※複数のセルが選択してある場合は、一番左側のデータをコピーして貼り付ける。

      アクティブセルの上のセルデータをコピーして貼り付ける     Ctrl + D

      ※複数のセルが選択してある場合は、一番上側のデータをコピーして貼り付ける。

      ※両方共にSUMなどの関数が入っている場合は、

                   アクティブセルの左、又は上のセルを加えてくれる。

     

      複数のExcelブックを開いているときに、ウィンドウを切り替える Ctrl + F6

                                 又は  Ctrl + Tab

      ※以前 Alt + Tab をwindowsのショートカットキーとして紹介したことが

       ありますが、これは開いているブック等すべてのウィンドウが対象になります。

             Excelのデータ処理をしている場合は上記が便利です。

     

      現在のワークシートから隣のワークシートへ移動する。左へ Ctrl + PageUp

                               右へ Ctrl + PageDown

     

      タブやリボンの操作をするときに、マウスに持ちかえない。     Shift + F6  

      現れたアルファベットの該当するキーを押してタブ、又はリボンを選択する。

      ※マウスを使っている場合は、タブやリボンの上でスクロールすることでアイコンの

       表示変更、選択ができます。

     

    その他、Excelだけではありませんが、よくあるのは作業中や終了後に「名前を付けて保存

    の際にも、また「マウスを持って」の作業も面倒ですね。

    これは超簡単に F12 を押すだけでダイアログが開けます。

     

    その他いろいろとありますが、これは全て覚えられません。(「私が」かも知れませんが)

    従って、自分で効率を考えて「便利」な操作を選択して、その上で自分のスキルにしてみて

    下さい。最初の慣れないうちは、キーボードの近くに「これは必須」と思う操作をメモして

    貼り付けておくと覚えやすいです。

     

     

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    関数の中の <> なに?

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      北九州市小倉南区下曽根新町サニーサイドモール小倉1階 ハローパソコン教室です。

       

      関数の中の <> なに?

      本題の前に、週末になって急激に寒くなってきました。サニーサイドモール周辺も冬

      支度で、街路樹もすっかり色づき始めました。あいにくの曇天でしたが一層寒さを感

      ます。

       

       

      今回はエクセルのお問合わせが続きます。

      時々、同じお問合わせを頂きますので今回は <> についてふれてみたいと思いま

      す。就業からまだ日の浅い方で、他部署からくるデータのの中にこのような記号が入

      っているのを見かけてのお問合わせです。

       

      すでにエクセルの関数やVBAなどをお使いの方には、馴染みのある記号ですが学習

      し初めの方には「不等号記号が向かい合ってる」「意味が分からない」等とお伺いす

      る事もよくあります。

      結論からいうと「等しくない」「」(ノットイコール)です。

       

      例えば、検索条件などの指定で頻繁に使われているのは 「 <> ”” 」 などの表

      示です。この場合は検索の条件に対して「ノートイコール何もない」と訳されるわ

      けです。

      つまり、セル内に何か表示するものがあれば、条件に対して設定されたことを実行

      するか、又は実行しない等の指定を行います。

       

      セル内に指定する文字列や数値だけではなく、とにかく「何かある」場合にtrueを返

      します。また、「等しくない」状態を示しますので「A<>B」は数学的に表現すると

      A≠B 」となります。

      これらを駆使して効率よくエクセルをお使い下さい。

       

      尚、よくわからない方、理解がなんだかあやしい方については受講をお勧めします。

       

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      ピボットテーブル

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        北九州市小倉南区下曽根新町サニーサイドモール1階 ハローパソコン教室小倉校です。

         

        ピボットテーブル

        最近お問合わせが増えてきたように思います「ピボットテーブル」について、今回は少

        しふれてみたいと思います。

        同僚や上司が、あるいは職場で「ピボットテーブルを使って」などと、最近よく耳に

        するようになって、学習を始めるきっかけとなった方が比較的多くなりました。

        はじめて耳にする方も多く、そもそも「何の事を言っているのか分からない」とのお問

        合わせから始まります。

        具体的な操作は「授業」で行いますので、この場ではどんな事が出来るのかを次のよう

        にザックリとあげてみました。

         

        例えば、ある工場の製品出荷表(商品の販売などでもOK)があるとします。

        そこには、製品名〜出荷日までの項目が設けられています。

        ※以下の表を参照

        ピボット

        以上のように、出荷を示すデータから読み取られる数字は、項目に掲げられている内容

        のものになります。

        例えば、このデータを基に金額の多い順や出荷数の多い順などの並べ替え、昇順、降順

        などで分析はできますが、A製品群の月ごとの出荷推移、B-1製品の上期と下期の出荷数

        比較など、項目名に記載されているデータを多面的に活用できて、更に別の切り口

        発見するきっかけになるかも知れません。

         

        上に掲載した表は、いわゆる単純集計表で、これを基に○○製品と出荷数や金額、出荷

        日などの2項目で集計し直す、クロス集計が可能になるのが大きなメリットです。

        仕事上で少しでも耳したことがある方は、是非Excel講座の受講をお勧めします。

        思ったより簡単に?できるかも知れません(^^)/

         

         

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        便利なショートカットキー

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          北九州市小倉南区下曽根新町サニーサイドモール小倉1階 ハローパソコン教室です。

           

          便利なショートカットキー

          何度か取り上げたことのある「ショートカットキー」です。

          全てを取り上げても覚える事が大変になりますので、今まであまり取り上げてない、

          「Excel」で、使う場面も多いだろうというものを掲げてみたいと思います。

           

          ・通貨表示 Ctrl + Shift + 4($)   → ¥ の表示

                Ctrl + Shift + 5(%)   → % の表示

               ※表の作成から計算式を入れて完成させた後に、該当するセルを選択し

                表示する。

           

          ・選択範囲 Shift + カーソルキー (→ ← ↑ ↓)

               選択しているセルからカーソルの方向へ、選択範囲を拡張する。

               

                Ctrl + Shift + カーソルキー (→  ← ↑ ↓)

               選択しているセルから、表内の最後の行、列までを選択する。

               但し、途中に空白のセルがあればその手前まで。基本的には空欄のセルを

               作らないこと。

           

                Shift + Home  選択しているセルから A までの行を選択。

               大きい表の作業をしてる時に、現在地から項目名までを一気に選択。

           

                Ctrl + Shift + &   選択したセルの外枠に罫線を引く。

           

                Ctrl + Shift + _   選択したセルの外枠の罫線を消す。

           

          ・関数の挿入 Shift + F3 関数の挿入ダイアログボックスを開く。

           

                Shift + Alt + =  選択したセルに SUM関数を挿入し、隣接する

                連続データを自動で選択する。

           

                Ctrl + セミコロン  現在の日付を入力。

           

          ・その他  Ctrl + Shift + 2(”) 上のセルの文字をコピーする。

           

          まだまだ沢山のショートカットキーはありますが、覚えておくととっさの時にリボン

          をたどって、アイコン操作をクリックするよりは便利です。

          日頃からすでにお使いの方もあるかも知れませんが、ご参考までに。

          特に、毎日Excelと向かい合っている方にはぜひ、お勧めのキー操作です。

          いろいろと試してみて下さい(^^♪

           

           

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          横ひらがな

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           


          ちょっと便利なオートカルク

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            オートカルク

            あまり聞きなれない用語かもしれません。普段職場などでエクセルをお使いになっている

            方の中でも、意外に知られていない機能で、ちょっとしたときに使うと便利な機能があり

            ます。「オートカルク」という機能をご存じでしょうか。

            操作名にピン!とこなくても、すでにお使いの方も多いかとおもいますが、結構見過ごさ

            れることも多い操作かもしれません。

             

            図で表すと次のように、入力してある数字をドラッグして選択した場合に、下段のステー

            タスバーに数値が表示されるます。(表示されているセルが対象)

            選択範囲にある数値の、合計や個数などを簡単に確認することができます。

             

             

            帳票の数値合計や個数などを簡易に計算してくれて、ステータスバーに表示してくれる機

            能です。データの入力経過の確認合計数値のチェックなど簡単に確認できます。

            表示できる項目も限定的ですが選択可能です。あくまでも一時的な活用ができる機能です

            が、ちょっとした電卓代わりにも便利です。

             

             


            請求書の書き方

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              北九州市小倉南区下曽根サニーサイドモール小倉1階 ハローパソコン教室小倉校です。

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              請求書の書き方

              通常の仕事の中で、請求書にかかわる方は決められたフォーマットへ、機械的に入力を

              していく作業がほとんどだと思います。

              目的は請求金額を相手に伝える事ですから、あまり様式等に注意を払う機会はないかも

              知れませんが、時々、分かりにくい請求書に出会うこともあります。

              全体を注意深く見渡せば問題ないのですが、一目でわかりやすいものにしたいものです。

               

              Excelを使い請求書などのテンプレートを作成する講座を学習した方には実力発揮のチャ

              ンスです。

              しかし、会社やその他の団体などはすでに統一フォーマット等で様式、ロゴ等は決めら

              れ、なかなか変更の進言などは機会がないかもしれません。訂正、修正できる権限や機

              会がある方には、なるべくわかりやすいものを作成しましょう。

               

              では、分かりやすい請求書とはどんなものかを整理してみましょう。

              宛先、請求元などがすぐに識別できる。→ 通常は左上部に宛先名(様、御中)

                                   右上部に請求元会社名(社印)

               

              請求金額が明確である。       → 太字、サイズ、二重線等の書式を加える。

              内容が一目で読み取れる       → 何がいくらか明細が簡潔に書かれている。

              丁寧語で依頼する          → 「お願い致します」

                                   「申し上げます」

                                   「恐れ入りますが」等で命令調にしない。

              期間や納品場所           → 注意書きや別表などで解りやすく記載

               

              これらのポイントを押さえて、一見してわかりやすさ、強調どころを確認してみてくだ

              さい。いまお使いの請求フォームも少し手を加えることで、合理的かつ簡潔な請求書

              かえていくことができるかもしれません。

              書式、関数、マクロ等を加えて更に効率化をはかってみてはいかがですか。

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

                 


              Excelが使える方

              0

                北九州市小倉南区下曽根サニーサイドモール1階 ハローパソコン教室です。

                 

                 

                「Excelが使える方」、「Excelができる方」

                 

                については、よくお問合せ頂きます。主に求人や職場の配置転換などで相談

                をお受けする場面もあります。が、そのままの表現ですと何がどこまで必要

                なのかよくわかりませんね。(以前、少し触れたこともありますが)

                職場の部署やその職場の特性などで、求められるスキルはかなり異なってい

                るのが現状です。

                 

                ある会社では、社内連絡から計画書、報告書、見積書、請求書までをすべてE

                xcelでフォーマットが作成されていて、そもそも使えないと日常の業務に支障

                を来たす所もあり、かといって分析、集積などの分野は専門の部署が行うとの

                こと。

                又、ある会社では 社員の実績をAccessからExcelへ移し、各々必要なデータを

                各部署用に作り替え、エディターでプログラム作成し、適正なフォーマット編

                成が求められたり。

                最近はネットショップとの連携でも活躍する場があるようです。

                 

                通常は簡単な作表、数式、グラフ等を作成できるスキルがイメージできます。

                ところが、実際の企業、職場では様々な環境や、要因によって求められる能力

                も千差万別です。

                単に、「パソコンが使える方」ではなく「Excelが使える方」という場合には、

                特に、求職中の方や配置転換等でこのような表現をされた場合には、もう少し

                具体的に「何を」作るのか「どう」利用するのかを確かめておくと、着任や

                就任までに準備すること(必要スキル)が明確になります。

                 

                 

                 

                 

                 

                 


                Excelで業務効率UP

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                  こんにちはニコッ
                  下曽根駅北口 小倉方面へ徒歩5分
                  ハローパソコン教室 小倉校です。

                  あっという間に10月も半ば
                  机に向かって学習するには
                  もってこいの季節になりました勉強
                  「勉学の秋」まさに今でしょエクステンション 古い汗(スミマセン(笑))

                  さて、職場でExcel使ってます!
                  という方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
                  その業務をもっと効率よくしたい矢印上と考えたことはありませんか。

                  四葉のクローバーもっと関数を知っていれば時間短縮でき、正確にできるのではないか
                  四葉のクローバー毎月の同じ作業を自動化することはできないか
                  四葉のクローバーピボットを使ってデータ分析したい……etc
                  そんな方へピッタリの講座です

                  この講座では実践力を付けながら学習していきます。

                  Excelは初めてという方には基本講座がおすすめです。
                  「表作成」「計算」「グラフ」の基本操作を学習します。


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                  Excel 使いこなそう!

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                    こんにちは
                    下曽根駅徒歩3分 ザ・モール小倉1Fにある
                     ハローパソコン教室 ザ・モール小倉校です

                    立春が過ぎてもまだまだ寒いですね汗

                    先日、寒さを我慢して
                    平尾台の「冬花火」に行ってきました花火

                    まず「おやじフレーバーズ」の舞台で幕を開けたのですが
                    これがなかなか面白かったですonpu03onpu03
                    平均年齢50歳の地元のオヤジたち約10人が
                    誰もが耳にした事のあるような懐かしい歌に合わせて
                    観客も巻き込んで、ダンスするダンス
                    後半は息切れしながらも元気いっぱいで、
                    最後には、メンバーよりも飛び入りで参加した
                    観客の数の方が多いくらい盛り上がってましたき

                    私も顔がニヤけっぱなしでした(良い意味でニコッ

                    日が暮れた後の花火、
                    冬の冷たい空気が澄んでいるのでとてもきれいでしたよ


                    ところで、年が明けて1カ月が経ちましたが
                    本屋では2015年度用の家計簿が売られているのを見かけます
                    今年は家計簿は買わないで、Excelを使って作成してみませんか?

                    ★春から町内会の会計が回ってくる…
                    ★子供のPTA役員で会計を任された…
                    ★仕事で請求書作成を頼まれた…
                    ★営業で売上の分析をしたい…
                    等々、計算が発生する文書を作りたい時は「Excel」です

                    ちなみにExcelは、計算以外にも、
                    グラフを作成・編集したり、顧客名簿のような大量のデータを扱うのも得意です。

                    Excelを使いこなしてみませんか手

                    ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
                    2月末まで通常1時間1,296円のところ
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                    生徒さんの中には、満点合格の方も続々登場しています。


                    レッスンは個別学習方式です。自分のペースでわかるまで受講いただけます。
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